“フィリピンは女性の労働環境が整っている”という記事を読んだので、ざっとまとめる。

記者: 月島工業株式会社 半澤一磨 社長

フィリピン政府は女性の社会進出の環境整備に積極的。

労働省からのお達しで、社内に搾乳室(休憩時に母乳を入れて冷蔵する部屋。持ち帰り家で赤ちゃんに飲ませる。)を作らないとビジネスライセンス更新に響く。

家族同士の繋がりが強く、職がある家族に対しては献身的な努力を惜しまない。

子供を産んだ女性が働いている間は、親、兄弟が赤ちゃんの世話をするのは当たり前。
いとこや親戚、近所の人たちも助ける。
収入があればベヒーシッターを雇ったり、故郷から若い姪っ子を呼び寄せて住み込みで子供の面倒をみさせる家族も多い。

兄弟姉妹の多い家族では兄や姉のが就職後に妹や弟の学費を負担して学校を卒業させるまで面倒を見るケースが非常に多い。

半澤さんの会社の幹部社員の半数は女性。
特に女性を優遇したわけではないが、結果的に能力の高い女性の幹部が多くなった。

フィリピンローカル会社の取締役会の女性比率は平均34%。ロシア、タイに次いで世界第3位。

出産後の職場復帰率はほぼ100%。
生涯出産数平均値は3.1人(日本は1.4人)。

すごいぞフィリピン。


Djembe&vocal
Kackey@dabigtree

Yamandara



[大阪・千里のちいさいホームページ制作屋さん『太陽の塔が地元』]

大阪市内、北摂エリアにあるサロン、美容室、歯医者、カフェ、バー、など10名以下の商店、会社、団体様、または個人様向けのサイトを制作いたします☆