今日は大阪大学箕面キャンパスで顔合わせミーティングでした。

残念ながら息子初号機、弐号機ともに風邪でダウンの為、僕だけの参加でしたが。

息子たちに異国への興味の芽生えになればと思います。

できるだけ多様なアイデンティティを持った人間に触れさせたい。

このプログラムの期間は半年間。

学生たちは寮に住んでいるので、ホームステイではなくホームヴィジット。

会う頻度や何時、何処に行くのかは当人同士で決定。

自宅に招いていつも食べている日本食を振る舞う。

いつも遊びに行っている場所へ連れて行く。

普段行かない所へ行ってみる。

かかる費用は学生の分は各自学生自身で負担。

集合は基本的に学生が自分で交通機関等を使って移動。

日本語を話したい学生が来るので、コミュニケーションは日本語がメイン。

気軽に参加できるプログラムだと思います。

次回半年後も応募があると思うので、地元北摂に貢献したい方、家族に新しい機会をもたらしたい方は参加されてはどうでしょう。

僕らのファミリーはベトナム人の両親を持つNguyen君!

とても礼儀正しく、今年の9月20日に来日したばかり。

ドイツで二年間日本語を勉強した彼は日本語よくできてます。

宜しく!

We had a meeting for Osaka University Host-family Program at Osaka university.

It was our first meeting my host family, Nguyen from Germany!

I want to take our sons opportunities to meet person have a diversity and cultural identity.



メールマガジンでしか発信できない情報を提供しています!

Kackey@dabigtreeメールマガジンの登録はこちらから!