今年からビジネスパートナーと家具・インテリア・観葉植物を用いた空間コーディネートanteriors furniture(アンテリアス・ファニチャー)を立ち上げました。

 

パートナーは長年に渡り美容室、飲食店、花屋、アトリエ・イベント空間を同時に経営してきた黒岩馨氏。

 

氏は家具と植物販売はあまり手を広げずに来たのですが、昨年そろそろ大きく動かしたいとのことで一緒に動くことになりました。

 

現在までの実績としては、家具屋さんに販売用の植物、またショールームにディスプレイ用の植物をセレクト・納品・搬送しています。

 

 

実は最近ウチの奥さんにも少し手伝ってもらってるんです。

 

歯科助手の仕事を2010年の夏にボーナスをもらって退職。

 

2011年結婚。

2012年長男出産。

2014年次男出産。

 

とおよそ6年間子育てに追われながら専業主婦をしていました。

 

手伝ってもらうことにしたきっかけは、来年長男が幼稚園に入るにあたり、「そろそろ仕事でも見つけようか。」と言い出したこと。

 

昔素敵な美容室の前を通った時に「こんな素敵な空間造りのコーディーネーターになりたい。」と漠然と言っていたことを思い出しました。

 

また、今年の6月に購入した新築の家(こちらを参照)をショールーム代わりに使い、商品画像撮影や実際育てでフィードバックを得たかったのですが、奥さんは「虫が嫌だから屋内も屋外も植物は一切いらない。」という姿勢だったので、なんとかこちら側に引き入れたいとの純粋な打算がベースにありました。

 

少しずつ少しずつ薄皮を重ねるような努力が実り、今ではなんと奥さんがセレクトした植物が自宅屋内外に設置され、世話も自分でしています。

 

現在はanteriors furnitureの空間コーディネーターとして、主婦繋がりと主婦の目線で個人様や法人様に植物を販売。

 

anteriors furnitureに入れるパーセンテージを設定し、後は仕入れ代金を引いたお金は自分で好きに使ってもらいます。

 

仮に一回のお取引で1万円の利益を出したとすると、自給1000円のバイトやパートなら10時間働く必要があります。

高校を出て溶接工やFRPの加工などバリバリ働いていたので元々バイタリティはあります。

ですが今から再就職となると、履歴書の作成からはじまり、面接をいくつか受け、そして決められた労働時間と場所で働くという制約を受けます。

しかしビジネスを自分で作り出したお陰で、かなりの時間的自由を得ながら動けます。

 

植物と自宅

植物の仕入れから、顧客と植物とその空間にあった植物を提案。そして鉢植えや鉢受けも提案。

 

 

始めるにあたり、”やってはいけないこと”と”やって欲しいこと”を2、3個伝え、後は個人の裁量でやってもらっています。

 

 

やってはいけないことの一つは、適正価格を下回らないこと。

 

安売りをすればいつかその市場はそこにいる者全員が疲弊し消滅します。

 

そうなると消費者、生産者、その間にいる者全員がアンハッピーになります。

 

 

一方”やって欲しいこと”の一つは、得た利益のいくらかは今までとこれからの顧客、周りの人たち、そして社会に返していけるような投資をすることです。

 

顧客のフォローやより良い提案ができるように、書籍を購入したり、セミナーやイベントに参加する費用を投資するのです。

 

もちろん食事会や飲み会も大切な投資(ここを強調したい)。

 

得るのはお金だけではなく、スキル、そしてソーシャルの繋がり。

子育てで社会から途切れがちな繋がりをもう一度触れてもらいます。

 

 

奥さんに参加してもらうことにより、主婦目線でのフィードバックも得られるのでanteriors furnitureとしてもメリットは大きいです。

 

 

 

先日、次の目標が決まりました。

 

それは毎年ずっとお客さんとして参加していたロハスフェスタへの出店です。

 

 

ロハスフェスタへの出店は通常、物販スペースに1日で10,000円~21,000円、テントを借りると6,000円~13,000円ほどかかります。 参考-> http://lohasfesta.jp/pdf/osaka_24th_hayamihyou.pdf

 

しかし僕たちは既にロハスフェスタへ無料で出店できる権利を持っていたのでした。

 

 

何故無料で出店できるのか、これについてはまた後日ブログかメルマガで発表しますね。

 

見る側、から提供する側へ。

 

成りたいものに成るために準備するより、”まず成ってみる”。

 

そして成ってみてから考えるやり方を実践しています。

 

植物と自宅

 

これからの体験や気づきが皆様の役に立てれば幸いです。

 

クローズドでしか伝えられない情報はメールマガジンで発信しています。

フィジカル・メンタル・ソーシャル・アート・ビジネス・旅にフォーカスしたKackey@dabigtreeの無料メールマガジンの登録はコチラから!

 

 

 

 



西アフリカの太鼓・ジャンベを叩いて歌うシンガーソングライターKackey@dabigtree公式ホームページ  
 
 
 
Kackey@dabigtreeの公式Facebookページもチェック! 
 
 
 
家具・インテリア・観葉植物による空間コーディネートしてます!
 
 
 
小規模ホームページ作ってます!
大阪市内、北摂地域にあるサロン、美容室、歯医者、カフェ、バー、など10名以下の商店、会社、団体様、または個人様向け  

 

Yamandara




Twiiter

Facebook

Instagram



◆クローズドでしか伝えられない情報はメールマガジンで発信しています。

フィジカル・メンタル・ソーシャル・アート・ビジネス・旅にフォーカスしたKackey@dabigtreeの無料メールマガジンの登録はコチラから!

 

◆西アフリカの太鼓・ジャンベを叩いて歌うシンガーソングライターKackey@dabigtree公式ホームページ

Kackey@dabigtree Official Site 『そこがOASIS』

 

◆Kackey@dabigtreeの公式Facebookページ

Kackey@dabigtree Facebook Page

 

◆家具・インテリア・観葉植物による空間コーディネート

anteriors furniture(アンテリアス・ファニチャー)

 

◆小規模ホームページ作ってます!

大阪市内、北摂地域にあるサロン、美容室、歯医者、カフェ、バー、など10名以下の商店、会社、団体様、または個人様向け

大阪・千里のホームページ制作屋『太陽の塔が地元』