あるシンガーグループからオファーを受けて、この夏から古民家を改装した能勢の照乃ゐゑでリズムワークショップを開いている。 

 

今年の夏から一ヶ月に一回ペース。

 

今回が3回目。

 

 

教室のオファーはたまにいただいていたけど、やんわり避けていた。

 

教えることで教わることがあるのは分かっていたけども、責任が伴うし、相手が見えない状況で自分が教えることにあまり興味がなかったので。

 

今回は引き受けた理由は、自分というアーティストを好きになってくれた人からのオファーであり、

 

”自分たちが所属するシンガーチームの一体感・グルーブ感をもっと引き出したい”という明確なゴールがあったこと。

 

お陰でとても良い雰囲気で教室を開けている。

 

このワークの目的は、”自分と隣の人の音を良く聴く”だ。

日常生活で周りの音も自分の奥底の音もゆっくり聴くことが少なくなる。

するとどんどんセンサーが鈍り、やがて聴こえない状態に慣れてしまう。

自分の内外で前兆が起こるが、無視をしているとそれが病気や怪我として現れたり、外部の事象として現われる。

自分の音を出しながら、かつしっかり”聴く”時間を設ける。

その一つの方法として太鼓がある。

3つのリズムパートに分け、リズムを一つずつ全員で叩き、そしてそれをチームに分かれてローテーションさせていく。

 

思考から段々離れて無心の状態に後から気づく。

 

そんな教室。

 

 

 

 

美味しい空気と美味しいごはんもある。

とても気持ちいい場所だ。 

 

 

夜はレコーディングが控えていたので、帰りに近くにある野間の大ケヤキへ。

 

やっといけた。

 

台風が大阪をかすめていたので雨が降りしきっていたけど、パワーをもらいました。

 

野間の大ケヤキ

 

次は12月。

 

冬の教室も楽しもう。

 

 

I had a rhythm workshop for singers from HUMAN NOTE at Japanese traditional house in OSAKA Japan last Sunday. 

 

Thank you Sunny for hosting the work shop. 

 

 

 

 

 

Yamandara




Twiiter

Facebook

Instagram



◆クローズドでしか伝えられない情報はメールマガジンで発信しています。

フィジカル・メンタル・ソーシャル・アート・ビジネス・旅にフォーカスしたKackey@dabigtreeの無料メールマガジンの登録はコチラから!

 

◆西アフリカの太鼓・ジャンベを叩いて歌うシンガーソングライターKackey@dabigtree公式ホームページ

Kackey@dabigtree Official Site 『そこがOASIS』

 

◆Kackey@dabigtreeの公式Facebookページ

Kackey@dabigtree Facebook Page

 

◆家具・インテリア・観葉植物による空間コーディネート

anteriors furniture(アンテリアス・ファニチャー)

 

◆小規模ホームページ作ってます!

大阪市内、北摂地域にあるサロン、美容室、歯医者、カフェ、バー、など10名以下の商店、会社、団体様、または個人様向け

大阪・千里のホームページ制作屋『太陽の塔が地元』