一万年の旅路 イロコイ族 に伝わる口承記

 

イロコイ族 に伝わる口承記をその伝承者であるポーラ・アンダーウッドが次の世代に引き継ぐため出版に踏み切った。

なぜその部族がアフリカ大陸から北米大陸に辿り着いたのか。

 

男は、女は、子どもは、年配者は、

その時何か起き、彼らはどのように対応したのかが書かれている。

文字を発明し、それを紙に残す発明はぼくらに多大な恩恵を与えてくれた。

今では画像、動画をカンタンにシェアできる。

カンタンの恩恵と共に代償もあったのではないか。

彼らは次の世代のために記憶を歌にし残した。

 

口伝。

それでしか伝わりきれないものがあるんじゃないだろうか。

この物語を軸に、ぼくは当日どんな表現をするのだろう。

 

===========

このステージでそれが語られる。

 

【2017.12.24 関野吉晴(探検家) × 星川淳 (作家) トークライブ & 語 ・舞 ・音 『グレートジャーニー・人類のルーツをたどる~未来へ歌いつなぐ物語~ 』】

西宮プレラホール

 

2017年12月24日|関野吉晴(探検家) × 星川淳 (作家) トークライブ & 語 ・舞 ・音 『グレートジャーニー・人類のルーツをたどる~未来へ歌いつなぐ物語~ 』

 


Djembe&vocal
Kackey@dabigtree

Yamandara



[大阪・千里のちいさいホームページ制作屋さん『太陽の塔が地元』]

大阪市内、北摂エリアにあるサロン、美容室、歯医者、カフェ、バー、など10名以下の商店、会社、団体様、または個人様向けのサイトを制作いたします☆