2023/1/7,8|沖縄市|谷ノ上朋美一人芝居「ゆんたくしましょうね」出演

確か2011年3月だったと思う。沖縄本島の琉球ガラス工房で、ある本が目についた。

大田昌秀著『沖縄 鉄血勤皇隊』。

購入し読む。

巻末にはなくなった学徒たちの名前がびっしり並んでいた。

こんなに死んだのか。

それがこの本の読後感だった。

沖縄の音楽には、ゴスペル、レゲェなどと同じで、泣き笑いがそこに同居している。

壮絶な歴史の上で、それでも前を向いて生きるのだという生のバイブレーションが脈打つ。

2022年5月、「ゆんたくしましょうね」の大阪イサオビルでのプレ公演を観て、この舞台の始まりと最後はエネルギーをかき混ぜる、つまりカチャーシーして昇華させる役割が自分にあると直感した。

太鼓とアーシーヴォイスにはその力がある。

大阪で2回奏でた。

次は沖縄。

~~~

大阪と沖縄にルーツを持つ一人芝居女優・谷ノ上朋美さんの舞台「ゆんたくしましょうね」。

彼女のおばあのお話から樋口ミユさんが脚本を書いた。

沖縄市と兄弟都市である大阪・豊中市で生まれ育ち、沖縄音楽と深くコラボレーションしてきたミュージシャンとして、ジャンベとヴォイスで、沖縄市の稲嶺幸乃ちゃんと共演します。

是非、ご覧ください。

 

~~~

谷ノ上朋美の母の出身は沖縄県浦添市。現在も浦添市に在住する祖母は、この戦闘の中で両親兄弟姉妹を一瞬にして失う。祖母が繋いでくれた命は、まさに奇跡的に繋がれた命。

 

人はみな「生きているだけで価値がある」命の大切さ、平和の大切さを伝えたい、その思いから舞台制作を決意。谷ノ上朋美自身のライフワークである「自分らしく生きる」を伝えるということも含め、人権、いのちの尊さ、平和の大切さ、人間の愛を、芝居を通じて全国、さらに世界に訴えていく。

~~~

谷ノ上朋美さんの記事より抜粋

#Repost @tomomi_taninoue with @use.repost

・・・

1月7日と8日にライブしてくれる、三線がーること @yukino_inamine ちゃん

素晴らしい歌声をどうぞ❣️

幸乃ちゃんの歌声は、生で聴くともっと心に染み渡りますよ✨

この二日間は、琉球と大和を繋ぐという祈りを込めての二日間。

兄弟都市でもある、沖縄市と豊中市。その沖縄市出身の幸乃ちゃんと、豊中市出身の @kackeybigtree さんのコラボライブをお芝居の前後に企画してます✨

もうわたしが一番楽しみなんです

たくさんの方にご参加してほしい✨

お待ちしてまーす❣️    

■沖縄 沖縄市コザメトロ

琉球と大和の架け橋にー芝居と音楽で伝える「命どぅ宝」ーinコザメトロ

【日時】2023年1月7日(土)18時開演

※20時30分より懇親会あり(有料)

【申込】https://www.quartet-online.net/ticket/yuntakukozametoro

第二部 稲嶺幸乃&Kackey@dabigtreeライブ

■沖縄 南風原(はえばる)文化センター

琉球と大和の架け橋にー芝居と音楽で伝える「命どぅ宝」ーin南風原文化センター

【日時】2023年1月8日(日)14時30分開演

【申込】https://www.quartet-online.net/ticket/yuntakuhaebaru2

第二部 稲嶺幸乃&Kackey@dabigtreeライブ

#沖縄市 #豊中市 #兄弟都市 #三線がーる #てぃんさぐぬ花

#カチャーシー #ちゃんぷるー

#谷ノ上朋美 #稲嶺幸乃

#kackey_at_da_bigtree

#ジャンベ #ジェンベ #djembe #シンガー


Djembe&vocal
Kackey@dabigtree

Yamandara



[大阪・千里のちいさいホームページ制作屋さん『太陽の塔が地元』]

大阪市内、北摂エリアにあるサロン、美容室、歯医者、カフェ、バー、など10名以下の商店、会社、団体様、または個人様向けのサイトを制作いたします☆