六甲レピス&カチュア

神戸六甲にあるハーブ料理&スイーツのお店とインド人とモノつくりをしているお店

今週は神戸へJETRO(日本貿易振興機構)の「知的財産保護とその対応」というセミナーに出席し、その後六甲にある友人のお店へ行ってきました。

六甲レピス&カチュア

1Fはたえちゃんのハーブ料理とスイーツのお店・LEPICE

https://lepice-rokko.com/

L’epice<レピス>とは、フランス語で「スパイス」の意。

生産者さんの顔の見えるお野菜を使ってのお料理や、
ハーブやスパイスを取り入れたスウィーツ。
メニューはその日届いたお野菜や食材で決まります。

素材は出来る限り、国産、無農薬、露地栽培、有機野菜を使用。
化学調味料を使用せずハーブや厳選調味料で香り付け、
素材のもつ本来のうま味を大切に調理しています。
スウィーツも、もちろん全て手作り。国産小麦、四つ葉バター、などを使用し
店内で焼き上げています。

木の造りを生かした店内で、時には生活のスパイスになるような、
そんなまちの食堂であれるよう、日々努めていきたいと思います。

※不定期でスウィーツレッスンも行っています。

 

たまに音楽イベントなどしてるようです。

 

2Fはインドの職人さんと、一緒に服や雑貨などのモノつくりをしている亀ちゃんのお店kachua。

https://www.kachua.net/

インドの北西部ラジャスターン州のジャイプールから2時間の小さな村 “palai(パレイ)”

この小さな村には、農業を軸として、大地に根ざしてシンプルな生活を送る人々や、

たくさんの手工芸品を作る職人さんの姿がありました。
現在、インドではインフラが進み、伝統的な手仕事が減ってきています。

kachuaではそんなインドの手仕事や文化を尊重しつつ、
毎日を豊かにする商品をみなさんにお届けしたいと思っています。

 

六甲レピス&カチュア
神社の入り口が近くにあるせいか、六甲の風が吹く気持ちの良い場所でした。

 

兵庫県神戸市灘区神前町1丁目2-24
阪急六甲駅から徒歩5分/JR六甲道駅から徒歩8分

 

フラっと六甲に降り立ち、気軽に立ち寄ってみてください。
なんだか良い氣が集まる場所です。

六甲レピス&カチュア

 


 

アフリカの太鼓・ジャンベを叩いて歌うシンガーソングライター・Kackey@dabigtreeの公式ホームページ
Kackey@dabigtree Official Site 『そこがOASIS』

 

Kackey@dabigtreeの公式Facebookページもチェック!
Kackey@dabigtree Facebook Page

 

49,999円でホームページをKackeyが作成!
大阪北西部にあるサロン、美容室、歯医者、カフェ、バー、など10名以下の商店、会社、団体様、または個人様向け
大阪・千里のホームページ屋『太陽の塔が地元』

 

 

 


Djembe&vocal
Kackey@dabigtree

Yamandara



[大阪・千里のちいさいホームページ制作屋さん『太陽の塔が地元』]

大阪市内、北摂エリアにあるサロン、美容室、歯医者、カフェ、バー、など10名以下の商店、会社、団体様、または個人様向けのサイトを制作いたします☆