なんてこったい、ドキュメンタリーとしても、ミュージックビデオとしても最高の映画だ!
先日、大阪十三(じゅうそう)の第七芸術劇場で行われた映画の話を書き留めておこう。
イスラエル内、ガザ、ヨルダン川西岸で分断されている黎明期のパレスチナ・ラッパーたち。
ライブ動画を通じて次第に繋がっていく。
パレスチナの女性ラッパーと女性R&Bシンガーの誕生。
次世代の芽吹き。 ラップ=口伝によるアイデンティティーの継承。
ポリティカルなコトバをメロディーとリディムに浮かべる。
それはグルーヴとなり伝導。
その伝導力=ヴァイブレーションは誰かにあたり反響。 コトバを伝えるために合理的進化をとげたラップ。
熱量が必要だ。
パレスチナは世界で最もラップの熱量が高い地域だろう。
”オレたちのSlingshot(武器)はHIP HOP。”
映画のコトバたちを置く。
「オレたちは母国の中の異邦人。」
「勘違いしないで欲しい。 平和にいきたいんだ。 共存がいい。 ただし等分だ。 99%ブン取るってのはなしだ。」
「打ちのめされすぎて感情がマヒしてくる。 感情を出すためにラップをはじめた。」
「最初は政治的なことなんて歌ってなかった。 誰もそんなことは歌ってなかった。 ここ(イスラエル内)でそれをやれば終わる。 スターになりたかったんだ。」
「暴力ではなく音楽の力で社会を変えてゆく。 そのために子どもたちにラップを教えているよ。」
パレスチナ人
48年組
・「ユダヤ国家」イスラエルのパレスチナ人=イスラエル国籍
67年組
・東エルサレムの住民
・西岸の住民=軍事占領下
・ガザの住民=封鎖下
『自由と壁とヒップホップ SLINGSHOT HIP HOP』公式サイトhttps://www.cine.co.jp/slingshots_hiphop/
西アフリカの太鼓・ジャンベを叩いて歌うシンガーソングライター・Kackey@dabigtreeの公式ホームページ
→Kackey@dabigtree Official Site 『そこがOASIS』
Kackey@dabigtreeの公式Facebookページもチェック!
→Kackey@dabigtree Facebook Page
49,999円でホームページをKackeyが作成!
大阪北西部にあるサロン、美容室、歯医者、カフェ、バー、など10名以下の商店、会社、団体様、または個人様向け
→大阪・千里のホームページ屋『太陽の塔が地元』