五感が喜ぶ音楽会

8月12日、大阪岸和田で植物と音楽を共演することになったよ。『五感が喜ぶ音楽会』

8月12日、大阪岸和田で植物と音楽を共演することになったよ。

 

薔薇と演奏するのは初めて。

彼の心の有り様を感じたいし、僕の心音も彼とそこにいる生命たちとシェアしたい。

 

君の音を聴かせて欲しい。

 

他の音楽共演者はピアノ・MuCREATOR CHIYO、今年中崎町で出会ったアメリカンネイティブフルート・濱田直翔君。

光栄なことだ。

 

カタチあるものをカタチなきものへ

カタチなきものをカタチあるものへ

色から空 空から色

 


ピアニストMuCREATOR CHIYOコメントより転載

植物音楽とは?

近年は植物、特に木々には知能や記憶さらには感情があるのではないかと考える科学者が増えています。

環境の厳しい地球で種族を絶やさないように知恵を出し活発に生きている植物たちとの調和的な共存共生を実践している北イタリアのダマヌールに住むエコ・コミニティーの研究者たちは、植物とのコンタクトを目的とした研究の過程において、植物が自分の意思でコントロールできる装置類を開発し、植物に意識があり人間と意思の疎通が可能であることを検証してきました。
ダマヌールで1970年代に行われた研究では、植物の生体電位を検出する機器Music of the plantsを開発し、植物の反応を電気的に扱うことに成功しました。

今回演奏家として参加する薔薇に取り付ける貴重な装置が、最新型のMusic of the plantsです。

薔薇といえば春と秋に咲く花ですが、岸和田造園緑化協同組合様よりご提供いただく岸和田の夏の薔薇が、どんな美しいメロディを奏でるのか今から楽しみです。

 


 

五感が喜ぶ音楽会

 

公演”五感が喜ぶ音楽会”
-植物のメロディを聴いてください-

会場・岸和田市立自泉会館
   〒596-0073 岸和田市岸城町5-10、電話072-423-9743

日時:2017/8/12(sat)

開場13:30 

開演 14:00-16:30

大人:予約2000円、当日2500円(小学生で12歳未満のお子様は無料、中学生以上は有料)

 

〜プログラム〜

第1章 14:00-15:00 「朗読会とピアノ演奏会」自泉会館大ホール

休憩  15:00-15:30

第2章 15:30-16:30 「植物と音楽家たちが共演する癒しの音楽会」自泉会館展示室ギャラリーにて、
Patterns of Plants,summer rose of Kishiwada

 

出演

メインソロ演奏家・薔薇(植物、岸和田出身)

Music of the plants (植物たちの声を美しい音に変えて奏でる機器)・ダマヌール東京アユ

ピアノ・MuCREATOR CHIYO、
アメリカンネイティブフルート・濱田直翔,
アフリカンジャンベ・Kackey@dabigtree
虹の舞人・Naga MilleN、
朗読・加藤くみ子、
映像・Naomi Ono,

 

 

 


Djembe&vocal
Kackey@dabigtree

Yamandara



[大阪・千里のちいさいホームページ制作屋さん『太陽の塔が地元』]

大阪市内、北摂エリアにあるサロン、美容室、歯医者、カフェ、バー、など10名以下の商店、会社、団体様、または個人様向けのサイトを制作いたします☆