沖縄八日間の旅が終わろうとしています。
那覇、宜野湾、沖縄市コザ、南風原、奥武島、久高島、読谷、
毎日朝から夜中まで、大変濃い時空間でした。
会場移動
→搬入→機材セッティング→場当たり、シューティング、リハ→わりとすぐ本番→束の間のご来場者の皆さん交流→機材バラし→搬出→移動
と、意外とお酒を飲まずだいたい水とさんぴん茶で過ごして健康になっています。
➖➖➖
大阪生まれ大阪育ちで半分沖縄の、舞台女優・谷ノ上朋美さん。
自身を生きるということ、
命のバトンをいただいた自分のルーツを舞台で描くなら、沖縄戦は避けられないという、脚本を手がけた樋口ミユさんの帰結から、この「ゆんたくしましょうね」という舞台作品が生まれたようです。
大変なお役割ですが、覚悟をもった人間に対して、今回も多くの人たちが協力してくれました。
➖➖➖
この8日間で、沖縄の人、大地、海、いろんなモノたちへ、自分の唄とジャンベのバイブレーションをお届けしました。
そしてそれ以上にいただきました。
いただいたものはすべて、自分の音楽に変換し次の場所、次の人へお還しします。
共演してくれた 女優・谷ノ上朋美さん、三線ガール・稲嶺幸乃ちゃん、三線唄者・福治光広君、クリスタルボウル・秋村菜さん、ありがとう。
➖➖➖
久高島のご縁は2023年1月14日、15日の谷ノ上朋美「ゆんたくしましょうね」渋谷公演も続きます。
あなたの唄はオモロだねと久高の方に言われました。
オモロ、ウムイ、思い、と繋がっていくような。
12年に一度の祭礼「イザイホー」は午年に行われたと聞きました。
最後のイザイホーは1978年。
自分はこの年に生まれており、何かのご縁を感じます。
沖縄の拝所や沖縄料理屋さんで白馬と黒馬の絵を見かけました。
陰陽がスピンしているような。
久高の霊の通り路では、白馬が通るのを観た人もいたと聞きます。
またご縁ある時に久高へは参らせてもらいます。
➖➖➖
多様な生き方がある。
そして植物たちから観たら全ての人々は一つ。
悲しみも、痛みも、憎しみも、喜びも、かき混ぜる。
エネルギーをグルグルぐるぐるかき混ぜる。
沖縄の人たちが辿り着き、手にしたカチャーシー。
このエネルギーを更に鼓舞するために、アフリカの太鼓ジャンベとこの唄声を預けられた自分の役割があります。
大地から天へ。
天から大地へ。
トーラス状に広がり、かつ時空間が一つの点になります。
さぁ、そろそろ北国・大阪へ帰ります。
また戻って来るやいびーん。
出演オファーお待ちしております!
これから旧正月、そして節分。
味わっていこうね。
■植物音楽ユニット・大地の種
■演楽表現集団 飛花〜Hibana〜
ジャンベシンガー、Kackey@dabigtree(カッキー・アット・ダ・ビックトゥリー)
にふぇーでーびるさびたん。
➖➖➖
■東京渋谷 東京インターハイスクール
【日時】2023年1月14日(土)14時/18時/15日(日)14時開演
第二部 琉球王朝末裔、高江州禮子が語る「沖縄の祈りー写真集Umui出版秘話ー」&ミニライブ Kackey@dabigtree
■2023年1月28日 兵庫県西宮市香櫨園カクチーナ
植物音楽ユニット・大地の種プレミアムコンサート
■2023年2月23日 大阪松屋町カルダモン
演楽表現集団 飛花〜Hibana〜