アウトプットする際に必ず読んでおきたい本:『理科系の作文技術』

3.11が発生した直後、日本の国土だけではなく、日本人の心も大きく揺さぶられました。

Twitterの登場で、誰もが発信者となり、ダイレクトに地域の声が飛び交いました。

 2011年5月上旬に自分は大阪より福島、石巻に数日間滞在したのですが、Twitterのお陰で現地や周辺の情報をリアルタイムに確認することができました。

 Twitterなどのネットからのモヤがかった情報から主観が形成され、更にその誰かの主観から自分のトラウマ等の投影をミックスして主観が作られる、といった光景をTwitter上で見ることも多くなりました。

主張が事実にすり替わり、何を判断基準とすれば良いのか分からない状態。

多くの人が”疲れ”を感じたのではないでしょうか。

自分はこの”疲れ”は新しい環境に進む際に生じる筋肉痛のようなものだと捉えています。

不安を原動力として何か行動を起こすこと自体は悪いことだとは思いません。

ただ常日頃から情報を読む力と語る力はしっかり身につけておくべきだと感じました。

モンスターたちは誰の中にも棲息しています。

気づかぬまに成長するのです。

消し去ることはできません。

自分ですから。

しかし成長をコントロールすることはできます。

それは”気づく”ことです。

自分の状態を。

そのための具体的な一つの方法として、ある本の一部分を簡単に紹介します。

続きを読む アウトプットする際に必ず読んでおきたい本:『理科系の作文技術』


Djembe&vocal
Kackey@dabigtree

Yamandara



[大阪・千里のちいさいホームページ制作屋さん『太陽の塔が地元』]

大阪市内、北摂エリアにあるサロン、美容室、歯医者、カフェ、バー、など10名以下の商店、会社、団体様、または個人様向けのサイトを制作いたします☆