今日は沖縄慰霊の日

今日は沖縄慰霊の日。

沖縄本島へ遊びに行った際、ガラス工房のカウンターで見つけた本『血であがなったもの―鉄血勤皇師範隊/少年たちの沖縄戦』の後部ページには、沖縄戦で亡くなった学童や先生たちの名前が並べられている。

著者は元沖縄県知事であり、沖縄国際平和研究所理事長である大田昌秀さんだ。

修飾も抑揚もない、名前と出身校などのデータがたんたんと並べられた一覧。

こんなにも死んだか、、、。

ページをめくる手が重くなる。

予想を超えた数だった。

よく観よ。
ぼくたちはもっと大人にならなきゃあいけない。

 

歴史は繰り返さない。

同じようなところを行ったり来たりしているようであるけれども、
実際は螺旋を描きながらぼくらは前に進んでいるのだ。

真なる記憶と意思から生まれる推進力によって。

合掌。

 miyakoandme


45年3月中旬、「鉄血勤皇隊をつくるので、親と最後の面会をしてくるように」と指示が出た。

銃撃戦で尚隊長ら11人が死亡。
隊長を失い、攻撃隊は消滅した。
大城さんは生き延び避難したが、別の将校から遺骨を取って来るよう命じられ、尚隊長の鎖骨を切り取り、将校に託した。

亡き友の思い胸に 「県立農林学校隊最期の碑」建立 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

 


Djembe&vocal
Kackey@dabigtree

Yamandara



[大阪・千里のちいさいホームページ制作屋さん『太陽の塔が地元』]

大阪市内、北摂エリアにあるサロン、美容室、歯医者、カフェ、バー、など10名以下の商店、会社、団体様、または個人様向けのサイトを制作いたします☆