「森と奏でる」
朗読 桑原あずさ
音楽 大地の種
作&編集 小野ナオミ
「森と奏でる」は植物をテーマにした冒険物語。
音楽家の2人が植物の王様を探して旅をする冒険物語「森と奏でる」は、植物の持っている素晴らしい力を植物音楽とともに楽しくお伝えできたらと企画制作されました。
1話5分の短い朗読動画ですので、お仕事のリフレッシュに植物が主役の素敵な物語「森と奏でる」の世界をご一緒に旅してください。
・OBCラジオ大阪・パーソナリティ桑原あずさの「桑原あずさのas life Tuesday」毎週火曜日17:15-17:45番組内のコーナーで、新しいことに挑戦しようと2020年に企画。
朗読「森と奏でる」を13話(各5分)に分けてを放送。ラジオだけじゃなくて、もっとたくさんの方に楽しんでいただきたくて、2021年youtube公開用に編集したものです。
・ラジオでは朗読のみで映像はついていませんが、youtube公開にあたり物語の作者・小野ナオミがイメージに合う写真を挿入して編集。
写真の中には作者の住んでいる自然豊かな兵庫県の美しい風景もいくつか盛り込んで制作されました。
・朗読の中で使用しています音楽は、物語にも登場する北イタリアで発明された植物音楽デバイス・Bambooを使用しています。
植物音楽とは植物の生態電位を音に変換する機械。
つまりは植物の心電図のような生命の音をBGMに使っています。
・朗読の中で使用されている曲は全て、物語に登場する植物の生命音を植物音楽デバイス・Bambooを装着して収音。
植物音楽ユニット・大地の種(海賀千代・Kackey@dabigtree)が物語に合わせて2019年オリジナルで制作したものです。
動画及び楽曲の違法なコピーは著作権法に基づき法律で禁止されています。
・朗読の中で樹齢1000年のオリーブの生命の音とセッションして生まれた曲・「夕暮れドキドキ」
※植物音楽デバイス・Bambooのご相談はメールにて24時間受付中。
daichinotane@gmail.com
※植物音楽ユニット・大地の種の楽曲や活動内容についてのお問い合わせ。